砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

いい仲間が欲しければ、いい人間になることだ

お悩み相談がすっげぇたまってきたので連発してバシッと答えちゃうよ。北海道札幌市の佐々木君:Q「僕は物事に対処するとき悩んでしまって好機を逸してしまいます」 A「それをやっていいかどうか悩む時点でそれはやってはいけないことなの。やっていいことならとっくにやっている。悩むことはやってはいけない」 佐賀県佐賀市のHさん:Q「私は男運がないです。最高のパートナーだと思って付き合ってもDVとかひどい目に遭うことが多いです」 A「最高をつかもうとするからババを引くんだよ。最も重要なことは最低を避けること。上を眺めるんじゃなくて下を見渡すんだよ」 愛知県名古屋市の加藤社長:Q「同業者が集まった勉強会の幹事をやっていますが、みんなバラバラで何も決まりません」 A「他人が決めれば済むことを自分で決めようと頑張るから疲れるんだ。自分で決めなきゃいけないことなどそうはない」 岐阜県関市のS君:Q「友達がいません」 A「いい仲間が欲しければ、いい人間になることだ」