砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

黄色いおじやを食べる黄色いおやじの大胆なひとり言

今まで「黄色いおじや」とバカにして口にすることを拒んでいたが、昨晩の『孤独のグルメ』で五郎ちゃんが「ハワイのおじや」を激食する姿を見て居たたまれなくなった。そこで柳森町のソウルスパイスを訪れると定番のチキンを注文した。う、美味い!そのとき僕の前頭葉をパカランパカランと音をたてながらビジネスヒントが駆け巡った。40年以上前に札幌で誕生したスープカレー。日本、特に東京は世界一食べ物が美味しい都市だと言われている。海外の飲食店は他店より美味しくしようとする観念が欠落しているらしい。つまり切磋琢磨しないんだ。もう一つ確信したのは、新たなアイデアは足し算と引き算だけで十分に可能という点だ。カレーをスープにするということはそーいうことなのだろう。世の中に発明はない。すべては元を足したり引いたりするだけの発見に過ぎないと。なんて有意義で大げさなランチタイムなんだ。今日から「黄色いおじや」ではなく「イエローリゾット」と呼ぼう。ほら、僕ってイタリア系だから。