砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

あなたの回りにいるほとんどの社長はタコシャチョーかもしれない

「領収書と領収証の違いって何ですか?」。だからググれよ。ググっても答えが出ない、または正解が書かれていない場合にだけ答えてあげる。そこで「経営者と社長の違い」について語ろう。これに関してはいくらググっても正解は書かれていない。そう、私の投稿は腐ってもビジネス系。法務局へ行って設立登記をすれば、どんな奴でも社長になれる。例えば、死ぬほど性格が悪かろうが株式会社伊藤不動産を設立した伊藤貴則君は社長なんだ。伊藤君が経営者か否かの見分け方は簡単さ。伊藤花店や伊藤中華料理店のトップとしても上手くやっていけたら経営者と言えるだろう。つまり、不動産会社しかできない人間はいくら稼いだところで社長、もしくは職人どまりということだ。経営者は職種を選ばない。もっと言えば、好きなことを仕事にしない。儲かりそうなことを生業(なりわい)とする。でもね、社長も少ないんだよ。君たちの周りにいる社長は、シャチョーだ。寅さんの映画に出てくる印刷会社のタコシャチョーと同じだよ。そして僕は、死ぬほど熱い鉄板の上に乗せた焼きそばを一気呵成にすすったのだった。