砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

職人とプロ

ああ 私のハードはストップモーション~♪(原曲:私のハートはストップモーション)。原稿のチェックだけに使っているXPがフリーズしまくってるぜ。昨晩の投稿を読んだ37歳の女性から「私もタコシャチョーでしょうか?」と半笑いのメッセージが届いた。「タコもタコ、半分腐りかけの異臭を放つタコ女だよ」と返信した僕だった。B型の彼女も大喜びだったよ。その理由を理路整然と語ろう。彼女は、ある商品の大ファンで、それを仕入れて売りたいがためにネットショップを開設した。すでにこの段階で終わってるよね。動機は不純じゃないと儲からない。儲からないと商売は続かない。例えば、すっごく美味しいケーキを考案した洋菓子店のオーナーがいたとしよう。でも、それだけでは単なる職人だ。ベルトコンベアーのように何でも売れる仕組みを考えて、不味いものでも売るのが真の経営者だ。美味しいものを提供したいというのは単なる自己満足に過ぎない。そんなに美味しいものなら長森中学校の文化祭でも売れる。