砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

何をやっても何もやらなくても言う奴は言うから言わせておけ

はぁ~い、サタデーナイトは悩める子豚ちゃんたちの相談に何でも答えちゃうよ。DJは僕、腹は黒いが内臓は桃色@サーモンピンキー杉山だよ。さぁ、東京都新宿区はN君からの「僕は老舗企業の三代目です。資産も潤沢だし売上も好調ですが、何をやっても評価されません。それどころか先代と比較されてばかりいます」にお答えしよう。ふぅ~。何をやっても言う奴は言う。何もやらなくても言う奴は言う。気にしていたらキリがないよ。そんなことよりいいことを教えよう。N君のように先代の威光に押し潰されそうになるのは三代目までなんだ。それが4代続くと「うちは創業百有余年ですから」と言って逆に自慢し始めるんだよ。そのいい例が「創業百年未満はゴミ扱い」する京都人を見ればよく分かる。奴らは「世界の中心は京都御所」だと信じていて、大正10年創業の会社を「まだ93歳どすねぇ。えらいお若いことで」と小バカにするんだ。ゴメンね、むちゃくちゃな京都弁で。N君の息子の代には京都魂がてんこもりだぜ!