砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

微力なら潔く身を引いてすぐに立ち去れ

あまりに暇だったので新閣僚の記者会見を見たが、非常に不愉快というか極めて下手だと思った奴が2人いた。女性活躍担当相とかいうほぼ意味不明のポストに就いたなんちゃらとかいう女性の大臣が「微力ですが頑張ります」系のことを言った。微力なら潔く身を引いてすぐに立ち去れ、この野郎。今から手術を行おうとする際に「微力ですが頑張ります」と謙虚に微笑む医者に命を預けられるか?ウソでも「全力で執刀します」とか言うだろ。謙虚な姿勢を示すのは、初めて会う客と名刺の交換をするときだけだ。ましてや国民を代表する大臣ともあろう者が「微力ですが・・・」とは情けないを通り越して耳からマーマレードが噴き出しそうだぜ。さらに女性の法務大臣が「死刑執行に署名する覚悟がある」と力強く言ったが「その判決が確定してから半年以内に刑を執行しなきゃいけない」と刑事訴訟法第475条2項に書いてある。義務の履行を意気込んで言う時点ですでに終わっている。