砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

使える人間の見抜き方

ところで「使える」の定義だが、これは「ハッキリと相手に意思の伝達ができること」を意味する。このように意思の伝達が上手くできる人間は、仕事も完璧だし一緒に飲んでいても100%楽しい。では、その見抜き方の説明に入ろう。その前にふと思ったのだが、君たちって毎日、僕からすっごいノウハウをタダで教えてもらえて本当にハッピー野郎だね。これはすべてオリジナルなので三省堂や県立図書館に行ってもないし、アマゾンで探しても見つからないよ。だから、お礼の言葉のひとつも言ったらどうなんだ。その答えは「道を尋ねてみる」だ。道を尋ねられて上手に説明できる人間は、自分の頭の中に鮮明な映像が浮かんでいるはずなんだ。それを順を追って淡々と話すだけなので実に分かりやすい。ところが、ちゃんと道は分かっているのに上手に説明できない奴は、頭の中の映像がグチャグチャで思考パターンが行き当たりばったりとなっている残念ちゃんなんだ。一事が万事だ。そして、これは社員の採用にも友達の選択にも使える方法だよ。自分の周りの連中に試してみよう。