砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

「もったいない」の功罪

今朝の私は機嫌が偏差値21レベル。まぁ聞いてくれ。ちょっと頭痛がしたので午前6時27分に熱さまシートをおでこに貼った僕だった。おいおい、そんなに心配しないでくれよ。僕はいつでもストロンガーさ。そこでだ、ほんの15分くらいで頭痛が治まったので熱さまシートをゴミ箱に捨てたんだ。するとそれを目撃していた我が家のAB型女軍団が「え~!もったいないじゃん!」と烈火の如く私を非難しまくった。焼肉の〆はクッパ。ここまで読んで「うんうん、わかる♪」とAB型女軍団に賛同する者は今すぐ散ってくれ。熱さまシートを貼る目的は何なんだ?え?どうなんでぃ?それは頭痛を緩和させたり、寝苦しい夜を涼しい気分にしたりするのが本来の役目だろ。1分でも長くおでこに貼り続けることが目的ではない。もっと言えば、袋から出すや否や頭痛が治まればその場で捨ててもいいくらいだ。前滋賀県知事みたいに「もったいない」を優先させて本来の目的を見誤る奴は、最終的に人生の決算書が赤字で終わるんだよ。