砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

あーいう立派な人もいる

中日ドベゴンズの山本昌投手が49歳でプロ野球の史上最年長勝利を手にした。僕よりたった一つ年下なだけだよ。こっちは腰痛でベッドから起きるのもやっとだというのに立派だね。ね?本当にそー思うよね?だったらそれで終わりにしておくこった。「中年男の鏡」「オヤジの星」などと褒め称えて「勇気をありがとう!俺もマサのように頑張る!」と彼を目指すバカが必ず現れる。彼はなぜ称賛されてるの?日本一の大記録を作ったからでしょ。だったら、君たちには無理だ。こんなときは、「あーいう立派な人もいる」と他人事のようにサラッと流して終わることが大切なんだ。イチイチ憧れたり目標にしていたら人生を棒に振ることになる。イチローに憧れて膨大な時間を無駄にした連中の話を嫌ってほど聞いた。あっちは日本一どころか世界で何番という大記録を作った偉人だ。片やこっちは生まれて此の方、最後までやり遂げたものが何一つないバカ野郎たちだ。せめて「そーいう立派な人もいる」と割り切れる人間になってくれ。