砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

疑いを晴らす技術

おっはよ~!今回は「疑いを晴らす技術」だよ。例えば、僕が浜松市内のスーパー石原の前で下着泥棒の嫌疑を掛けられたとしよう。それを知らされたとき「ハハハ、あいつならやりかねない。いつかこうなると思っていたよ」と思った奴は今すぐ散ってくれ。お前の気配すら感じたくもない。だが、等身大の僕を両手を広げて受け止めてくれる君は「え?ウソだろ。あの人がそんなことするわけがない。だって大奥27号までいるって言ってたじゃん。あ、それとこれとは話が別なのかしら」と思った君もビミョーだ。「ウソだよな?な?」と君が僕に迫ったとき、君の心の中は95%僕を信じている。それを君は100%にしたい。だが、僕がうつむきながら「・・・」と黙ると君の中の5%の疑心暗鬼がどんどん増幅していく。そのとき僕が「バカ野郎!俺を信用できねぇのか!」と真剣な眼差しで君の心の窓を叩くと君の95%が100%になる。この「5%の払拭法」を理解していれば冤罪を未然に防ぐことができる。私はやってない!