砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

見栄を張らずに啖呵(たんか)を切れ!

岐阜駅構内で催していたイベントに行ったが案の定、すっげぇしょぼかった。そこで昨日、YouTubeで観た徳島県のPR動画がかなり気に入った。徳島県共通コンセプトの「vs東京」という東京に真正面からケンカを売っている動画だ。いいねぇ、あまりに感動して久しぶりに身震いしたぜ。これを県庁に勤務する若い職員たちが先頭になって作ったというのがまたいい。「地方の寄せ集めの東京なんかに負けるんじゃねぇぜ」「俺たちをなめるんじゃねぇぜ」というのがプンプン漂ってくる。賛否両論らしいが、賛否の「否」の理由を知りたい。飴ちゃんばっか舐めてる大阪は下品だし、名古屋は駅前から味噌臭くて福岡の朝は屋台が捨てたラーメンの煮汁でビッチョビチョだし、札幌は一年中、雪祭りのことしか頭にないし。商売でも人生でもそうだが、もっと宣戦布告の発想を持ったらどうなんだ。相手をビビらすには、見栄を張るんじゃなくて啖呵(たんか)を切るんだよ。