砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

下手

田舎のオアシス、準過疎地の独占企業と私だけが呼んでいるイオンだが、ここみっぱら(イオンモール各務原)も今月中に増床してゴージャスにバージョンアップする。しかし、だからと言ってすべてのテナント店舗が繁盛するわけではない。それどころか、毎月の売上がイオンの掲げる目標数値に達しない店舗は退店を余儀なくされるから必死だ。この「余儀なくされる」という表現が大根おろしと一緒に食うサンマと同じくらい好きだ。そこでだ、物の見方のちょっとしたコツをタダで教えよう。イオンのテナントに選ばれた時点でそこそこ立派だよね。それなのに繁盛しないということは「下手」なんだ。その反対は「頭が悪い」だ。よく僕が「頭が悪いことを・・・」と言うが、これは「発想や考え方が根底から間違っているため、致命的で救いようがない」という意味だ。その反対に「根っこ部分の考え方は正しいんだけど、そのやり方がまずい」ことを「下手」と言う。さぁ、あなたはどっち?ま、どっちにしても残念ってことだけど。