砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

串団子次郎の憂鬱

今朝、次女が「おはよ」と言ったので「今日は何の日?」と睨みつけたら「あ!」と我に返った。そうだ、そうだよ。すると「アップデートしなきゃ」と言ってiPhoneをいじりやがった。どうやらパパの誕生日よりもiOS8のほうが大切らしい。親の寝顔を見てみたいもんだ。私が物事を考えるとき、よく3つの視点から考察している。一人称(もし僕だったら)、二人称(もし君だったら)、三人称(もしダーティハリーだったら)ってな感じだ。最近ではさらに物体まで擬人化して考えている。例えば、だんご3兄弟の真ん中の次男「串団子次郎」は長男と三男に挟まれてどんな気持ちなのだろう?醤油だんごの彼らは、あんこへの憧れはないのだろうかってね。何でも擬人化して考えてみれば、複数の意見を簡単に取り入れることができる。平均値を探るのではなく、多面的に検証することで少なくとも最悪の事態を避けることは容易だ。さぁ、君たちも一斉にダウンロードされるiOS8の気持ちになって考えてみよう♪