砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

「負の貯蓄」を個性に変えろ!

重厚な車は道路に負担をかけるため重量税が高い。だったら人間にも重量税を課したらどうなんだ。国内線の飛行機では1人につき機内荷物は10キロ以内だが、体重が60キロの乗客の荷物が1キロ超過したと指摘する前に80キロの乗客に「痩せろ!」と注意すべきではないだろうか。そんな奴が歩いたら真夏のアスファルトがグニャグニャさ。そこでだ、君たちにも「自分にとってマイナス」と思う部分はあるよね。だったらそれが肉体的or精神的な部分であろうともっと強く打ち出せばいい。マイナスにマイナスをかけるとプラスになる。「個性を大切にしろ!」とバカのひとつ覚えみたいに安い世間は言うが、その個性の定義っていったい何なのだろう?誰も答えられないような代物なら、自分の「負の貯蓄」をすべて個性に変えればいい。過去に犯した間違いや失敗は見せようによっては大きな魅力となる。しかし、その「負の貯蓄」をごまかしたり隠したりするとマイナスにマイナスを上乗せしたことになる。それをコンプレックスと言う。今一度、片桐はいりのエラを見習いたまえ。