砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

ウソは徹底的につき通せ!失敗は死ぬ気で隠し通せ!

今回は「正直者は絶対にバカを見る」の具体例を挙げた話だよ。「お前がやったんだろ。正直に言えば今回だけは許してやる」と上司に迫られて、「はい、すみませんでした」と正直に謝った君。すると、たしかに今回のことは許してもらえるかもしれないが「そんなことをする奴とは今後の付き合い方を考え直そう」と絶対になる。その日から君は立派な前科者さ。「加代子、僕には本当のことを言ってくれ。過去に彼氏はいたんだろ?いいんだよ、いるのがフツーなんだから。僕の前では正直な君でいてほしいんだ」とささやかれ「えぇ、本当はいたの。不思議ね、あなたの前では素直な気持ちになれるわ」と言った日にはジ・エンドだ。そんなもん正直に言って誰が得するの?加代子の元カレもいい迷惑だろ。「ウソは徹底的につき通せ!失敗は死ぬ気で隠し通せ!」が人生の鉄則だ。偽証罪が適用される場面を除けば、みんなのためにできるだけ上手にだまし通すことだ。正直者は自分がバカを見るだけでなく、周りにも迷惑をかける。