砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

和菓子屋の売上を伸ばすためには?

例えば「和菓子屋の売上を伸ばすには?」と日本語で尋ねたら「美味しい和菓子を作る」と日本語で答える奴がほとんどだろう。一度くらい英語で返してみろよな。その回答だと偏差値26レベルだ。この僕なら「滞留時間を増やす」と答える。貴金属店の椅子に座ると目線がちょうどショーケースを見渡せる高さになる。それが何気に心地良い高さで当然、滞留時間は長くなる。長くなれば、さらにもう一品を購入する確率も高くなる。イオンモールでほぼ一日を過ごす連中も多いが、そこに落とすお金も結構多い。だから、お目当ての和菓子を買ったらとっとと帰れという店主は残念ちゃんだね。その反対にココイチの座席はほぼ直角だ。ってことは「どうせ追加オーダーなんかしないだろうからサッサと帰りやがれ、この低所得者どもめが!」という暗黙の美しいメッセージが込められている。