砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

発想の連鎖法

今回は「発想の連鎖法」について語ろう。そもそもなんで僕の素晴らしいノウハウを君たちくんだりにタダで教えなきゃいけないのか甚だ疑問だが、これもボケ防止の一環として語ってあげる。ちなみに、甚だは「はなはだ」だ。メルマガを完全日刊で書いていた当時、「その引き出しの多さには感心します」というメールがたくさん届いた。申し訳ありません、せいぜい27通くらいでした。そこでだ、僕が思うには、引き出しが多いから混乱するんじゃないのか。いろんな勉強をして数多くの情報を仕入れても、そのすべてを頭の中にある1つ1つの引き出しにしまっていたら1万枚のトランプで遊ぶ神経衰弱みたいにどこに何があるのかわからなくなるだろ。引き出しは1つで十分。肝心なのは、その奥行きの深さ。どれだけ深くても神経細胞間をつなぐシナプスのようにつながっていれば次から次へと発想が連鎖するんだよ。ここまで書いて言うのもなんだが、日食や月食が大好きな君たちのお子ちゃまっぽい頭では理解できないよね。