砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

みんな「○○になれなかった人」

弘道マニアの君たちなら当然のようにご存じのはずだけど、社長ってどーいう人だったかな?そうそう、社長はサラリーマンになれなかった人だよね。社長になったんじゃない。サラリーマンになることができなかったから社長になるしか他に道はなかった人なんだ。そして、僕はサラリーマンにすらなれなかった人だ。学生時代の僕は純文学の小説家になることを夢見た。時代は昭和から平成へと変わり、30年以上が経った今でも書き始めの最初の一行が浮かばない。ハハハ、まだ機が熟していないだけだ、この野郎。とりあえず僕は、小説家になれなかった人からサラリーマンにすらなれなかった人に進化した。そして今では「杉山さんって何をして食べてるの?」と聞かれるくらいの生物となった。でもね、そこらの社長連中よりはずっと心豊かで物理的に恵まれている生活を送っているよ。世の中の99%以上の人間は「○○になれなかった人」だ。それをちゃんと自覚している奴は、何が起きようと平気でやり過ごすことができる。