砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

正しい伴侶の選び方

今回は「正しい伴侶の選び方」だよ。つまり仲間とか相方、配偶者のことだね。まずは商売で例えると「誰に何を売るか、何をしたら売れるか」を考えることが大事だ。その目的に合った仲間、それを達成するために必要な相方を探さなければいけないから。しかし、「友達だから、仲が良いから」という理由で相手を選ぶ奴が多過ぎる。好きだから組んだ相手と仕事をしても上手く行くわけがない。何より目標を達成するために必要な人材を探すことが肝心だが、それに気付いている者は少ない。中国語を翻訳するためにドイツ人を選ぶバカがいるか?また、これは婚姻関係でも同じだ。好きだけで一緒になった相手に対する「甘く熱い思い」など3年も続けばいいほうだ。「将来は○○な家庭を築きたい」という具体的な目標を達成するために必要な人材を探し、そいつを終生の伴侶にすれば勝ちだが、それに気付いている者はほとんどいない。だから安い磁石みたいにくっ付いたり離れたりするんだよ。「まずは相手ありき」では絶対にコケる。