砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

Here's looking at you, kid.(君の瞳に乾杯)

Here's looking at you, kid.(君の瞳に乾杯)。これはボギーの名セリフだが、向かって左側のデブのおっさんに言ったわけではないから念のため。大好きな映画『カサブランカ』のワンシーンを額に入れて20年以上も前から飾っている僕がいる。この名作を名古屋のシルバー劇場で50回以上は観た。今回、僕が言いたかったことは、この額が成人式でもらった記念品だということだ。ほら、裏側をよく見てごらん。「1985 祝成人」と書いてあるだろ。自宅でボーっと寝ていたら「ピンポ~ン」とチャイムが鳴り、近所の誰かが持ってきてくれたんだ。そう、協調性のカケラもない僕は成人式などに出るタマではない。大学の卒業式にも出ていないし、とにかくある目的の下に集まることが大嫌いだ。PL学園の人文字を見たときにめまいがして倒れそうになった。あれから30年が経った今、この額を大事に持っている奴は皆無だろう。自分で言うのもなんだが、僕のほうが律儀だと思うんだけどねぇ。