砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

ヒマの弊害

今回は仮眠をとる細野あっちゃんの画像をボーっと眺めながら「ヒマの弊害」について語ろう。ご承知の通り、僕はヒマだ。なぜだかわかるかい?そう、やりたいことしかやっていないからだよ。サラリーマンのように「やりたくないこと」や「嫌なこと」をやっていれば確実に忙しくなる。これ、真理です。前にも言ったけど天地真理じゃねぇぞ、この野郎。例えば、昨今のIT系企業の起業家のように自分のやりたいことや好きなことだけをやってのし上がって来た連中は、数年後はヒマでヒマで仕方なくなる。「うらやましいなぁ~」と君たちは言うが、やることのない空しさがミルフィーユのように重なり合うと最後はビルの屋上から飛び降りたろかしゃんと本気で思うようになるんだよ。だから、若いうちからできるだけ「やりたくないこと」や「嫌なこと」も日常生活の中に散りばめておくことをお勧めする。ってことで、昨日は反吐が出るほど大嫌いな細野あっちゃんと2人きりで苗木城→馬籠→妻籠へ行った。これも「嫌なこと」のひとつと割り切っての行動だ。僕って見事な実践派だろ。