砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

安井レイコとその仲間たち

全国を飛び回る料理研究家安井レイコ先生が名古屋くんだりで講演をすると聞いたので僕たちは喜んで馳せ参じましたがね。ま、レイコとは随分と古い付き合いで、彼女がこんな小っちゃい頃から知っているが、今でもこんな小っちゃいままじゃん。レイコ、いくら仕事だとは言え、朝から晩までバクバク食ってばかりおらずにちったぁ上に伸びたらどうなんだ。横にばっかスクスク育ちやがって。レイコという名前の女性は食うことしか楽しみがないのかしら。はい、これ以上調子こいて書くとレイコ先生からお叱りを受けるので命がけの巻頭文はここまでです。昨夜はいしとも・細野・志賀(敬称略)の5人で名古屋コーチンを存分に堪能した。20年前から知っているおっさん2人は別にして、彼女たちとは僕の感動的なメルマガ【砂漠に水】を通じて知り合った。いい出会いもあれば生ゴミのような奴と関わってしまったこともあった。でも「この5人は死ぬまでずっと仲良しだよ」ってなことなど口が裂けても言うわけないじゃん。