砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

年中無休でフィッシュ&チップスはお好き?

国内総生産(GDP)がマイナス1.6%になったところでそこらの先進国より住環境は100倍もマシだろ。何でそんなに卑屈になるのか不思議でたまらない僕がいる。だったらフィッシュ&チップスが世界最高の料理だと言い張る英国にでも行きやがれ。まず間違いなく味覚障害になるぞ。そう、切磋琢磨という言葉を肝に銘じてライバル店より少しでも美味しい料理を作ろうと頑張る精神は日本人にしか宿っていない。ちなみに、「肝に命じる」は間違いだ。ってことで僕は今、上記の巻頭文とは1ミリも関係のない伊良湖ビューホテルの一室で熱い珈琲を飲みながら海を眺めている真っ最中だ。「あ、あれが三島由紀夫の小説『潮騒』の舞台になった神島だね」「そうよ、あなたって近くは見えないけど遠くはOKなのね」「うん、末期的なオールドアイ、つまり老眼さ」ってな会話を一人二役で演じていたら朝食のお時間となったので今から一滴増す。でもビュッフェって他人の唾液が飛び散っているから生理的に苦手なんだよね。