砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

不作為の悪

世間ではよく「あいつは悪い人間じゃないんだけどねぇ」と言ったりするが、言い換えれば「決して良い人間でもない」ということになる。もっと言えば「あいつはやればデキる奴なんだけどねぇ」は「やってもデキない奴よりタチが悪い」という意味だね。やればデキるのにやらない奴は、やってもデキない奴以下じゃん。これを「不作為の悪」と僕だけは呼んでいる。不作為とは「あえて積極的な行為をしない」という意味で例えば、路上に倒れている人を見て見ぬふりをして「待ち合わせ時間に間に合わないわ」と小声でつぶやきながらそのまま通り過ぎる愚行を言う。僕的には、積極的に悪に加担する奴より卑劣な哺乳類だと思う。「うんうん、いるいる。そんな人いるぅ♪」と微笑んでいるスマホ片手の君、そういうお前もそうだろ。JR岐阜駅構内の禁煙エリアでタバコを吸っている奴を見て見ぬふりするよね。かく言うこの僕は、昨日も岐阜タカシマヤから帰る途中に罵倒してやった。君たちも一日も早く「悪い人間じゃない奴」から「ちったあまともな人間」に進化して渡辺美奈代。