砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

「できない」を3日間だけなくすこと

この秋に大幅に増床したイオンモール各務原に行った僕がいる。ひとつの文章の中に「に」が3つも挿入できてご満悦♪だから、そんなことはどーでもいいんです。イオンモールって異様に楽しいよね。そこでだ、名鉄協商で働く友人から「このままだと百貨店はイオンどころかセブンイレブンにさえも負ける」と愚痴をこぼされたときに「え?とっくに負けてんじゃん」と答えて顰蹙を買った僕が困難を打開する発想法を教えてあげた。そのときの報酬は『矢場とん』の不味いトンカツだった。ちなみに、顰蹙は「ひんしゅく」と読んでこの僕でも書けないどころか真っ黒いカタマリにしか見えないから君たちも安心したまえ。「できない」を3日間だけなくすのさ。仕事であれ、日常生活であれ、どんな困難に直面してもクリアする策を強引に考えてノートに書き出す。とにかく紙面上では絶対に決着させる。4日目、その中から「頑張らないとできないこと」を捨てよう。すると3~5%は「頑張らなくてもできそうなこと」が砂金のように輝き出す。これを繰り返せばユニーには間違いなく勝てるだろう。ハハハ、親戚から株主優待御食事券をもらった僕は『かっぱ寿司 岐南店』で明確に人生の勝ち組を実感した。