砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

ちょくちょく「パーソナルスペース」を意識してみよう

大晦日に「おぉ!味噌か!」とわざとらしく驚きながら味噌汁を飲んだ経験は誰にでもあるだろう。ところが僕には一度もない。そして、昨日の僕は岐阜駅からJRに乗ると尾張一宮駅で降りたった。その帰り十六銀行に寄った。やはり電車も銀行も大混雑だった。まったくイライラしたよ。ところでなぜに僕がイライラしたのか君たちには鵜飼い、赤貝、お分かりかい?「なんだかなー」は阿藤快。うんうん、調子がいいぞぉ~ by 井之頭五郎風。それは「パーソナルスペースを侵されたから」さ。自分だけの小さな陣地をパーソナルスペースと呼ぶ。それを満員電車や人ごみで侵されるとさすがの僕でもイラッとくるんだよ。何がさすがなの?知らんがな。では、人はなぜ凹むのか知ってるかい?それは「自分の心の中を土足で踏み荒らされたから」だお。だからね、僕はイラッと逆ギレをされてこっちまで被害が及ばないようにと相手のパーソナルスペースはスルーして心の中を土足で徹底的に踏み荒らすように心掛けているんだよ。ハハハ、できるものならせいぜい良いお年をお迎えやがれ。