砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

「うめぇ、フツーにうめぇ」のその真意

それを誰と見ていたかまったく記憶にございませんが、随分前にTBS系の『ぴったんこカン・カン』で俳優の佐藤蛾次郎の手作りカレーを食ったキムタクが「うめぇ、フツーにうめぇ」と言った。その場面を僕と一緒に見ていた奴が「マジかよ!?信じられねぇ」とちょっぴり怒った感じで言った。僕は「ちょ待てよ(キムタク風)」とそいつに言ったかどうかもまったく記憶にございません。ただ、こいつとは絶対に波長が合わないと思って僕の記憶から消し去ろうと試みたので記憶にございません状態になったのかもしれない。ハハハ、軽い記憶喪失だよ。まあいい。そいつはキムタクの「フツー」を「美味しい・普通・不味い」の「普通」だと思ったのだろう。寅さん(渥美清)も喜んで食べていたくらい佐藤蛾次郎の料理の腕前は優れており、特にカレーは絶品だとか。だから、キムタクは「蛾次郎さんが作ったうんぬんは置いておいてとにかく美味い!」と言いたかったに決まってるだろ。僕と一緒に見ていた人、ご連絡ください。