砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

今さらダイヤモンド:いい人間未満のいい友達やいい仲間

昨日は名古屋でリッチなランチを楽しんだ僕だった。ほら、ご覧。霜降りのすき焼きだよ。リッチの比較級のリッチャーくらいのランチだね。ちなみに、最上級のリッチェストだと理不尽なほど高価な吉兆のランチだろうか。そう、仕事上の付き合いでもなく、悩み事を打ち明ける相手でもない人間とテーブルを挟んでアンニュイな時間を共有することが今の僕にとって至福の安らぎさ。それは灼熱の砂漠に突如出現したオアシスのように。だから絶対に蜃気楼であってほしくない。この年になると、いい友達やいい仲間もたしかにありがたいが、そんなものより自分が素になれるいい人間がほしい。今さらダイヤモンドの原石を手渡されたところで、それを磨き上げる時間も余裕もなければただただ面倒臭ぇ。いい友達やいい仲間はいい人間未満なんだよ。いい友達やいい仲間というダイヤモンドの原石が数多くの修羅場をくぐっていい人間に磨かれる。とブログには書いておこう。ハハハ、いくら褒めたところでどうせそいつはブログなんか1センチも読まない人間だから1円にもなりゃしない。