砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

いざ、日本三大山城のひとつ@高取城を目指せ

あー、今日も京都で呼吸するのも面倒臭ぇ。ううん、ここは奈良だよ。そう、奈良県橿原市の朝はムダに早い。知っているとは思うが「今日も京都で」ではなく「今日も今日とて」が正解で橿原は「かしはら」と読む。僕の住所地が三重県四日市市や千葉県市川市のような「市」という文字が重複する地名じゃなくて本当によかった。字づらがカッコ悪いよね。しかし、橿原市のすぐ隣には飛鳥歴史公園があり、壁画で有名なあの高松塚古墳をはじめそこら中に太古の風を今に伝える産物が散らばっているのには驚きだ。そこらの地べたを82センチも掘れば石油以外なら何でも出てきそうだぜ。「文学・歴史の10」のパネルをめくってチャンスカードが出てくる番組は『クイズグランプリ』。これを知っている君は立派な昭和原人さ。はい、巻頭文はここまでです。今日がメインの高取城なのに一日中、雨らしい。高取城は日本三大山城のひとつで雨の中を2時間も歩かないかんがね。家からてるてるてる子ちゃんEXを持ってくればよかったよ。

奈良からの帰り道、なぜか京都のそこらにあるレストランでとっても無難な洋食を食べてしまった僕たちだった。食べている最中から「なぜだ?なぜここなんだ?」という文字が頭の中で新幹線の電光掲示板ニュースのように繰り返し出てきた。