砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

レームダックのススメ

はい、レームダックとは成果が出せない政治家や首長(今回は家長)を揶揄する言葉のことだよね。ま、簡単に言えば「役立たず」という意味さ。ハハハ、上等だぜ。最近つくづく思うことは「誰かの役に立つ仕事も立派だが、誰にも迷惑を掛けない人生はさらに立派だ」ってね。「杉山君、あなたの存在がすでに迷惑」としょっちゅう言われてるけど。もぉ、そんなこと言って・・・。僕がいないとメニューからシロノワールが消えたコメダ珈琲店みたいに寂しいくせに・・・。そうそう、コメダにビーフシチューがあるんだって。みんなも挑戦してみてね。僕は遠慮しておくから。若い頃は群れを成すのがカッコいいと思ったが、この年になると一人で行動したほうが100%心地いい。一人きりお気に入りのカフェの椅子に腰を下ろすと持参した雑誌のページをめくる。この際、喫茶店でも可。そして一人旅を思う存分、満喫しまくる。我が家は跡を継ぐ者などいないため大塚家具のような醜い紛争は起こらない。あとは僕の墓について決めれば僕の役目は全うする。いい人生だった。チーン♪