砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

依頼疑問形で部下を試そう

姉歯いや、あれは12年前の初秋の夕暮れ時だった。30代後半の女性に「君の笑顔ってシュールだね」と言ったらモーレツな勢いで怒鳴られた杉山です。そんなに怒ることか?今回は「依頼疑問形で部下を試そう」だよ。毎日毎日この僕の素晴らしいノウハウをタダで身に付けることができるなんて本当に君たちはハッピー野郎だね。でも、そろそろ謝礼を払ってもいいんだよ。僕のジャパンネットバンキーは昭和末期のパチンコのチューリップのように両手を広げて待ってるよ!例えば、上司から「コピーをとってくれないかな?」と言われたら、それは「コピーをとれよ!」という指示命令だ。本心で「やってくれるかどうか」を部下にお伺いしているわけではない。このように「~してくれないかな?」という言い方を依頼疑問形と呼ぶ。それなのに自分にお願いされていると勘違いして「いいですよ」と答える部下はバカ野郎だ。上司から指示を受けたら「はい、承知しました」しか答えはない。さぁ、片っ端から依頼疑問形で部下を引っ掛けろ!