砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

『笑点』のお約束

ピンキリは「最上のもの~最低のもの」という意味だから「ピン」のほうが良いが、メリハリは「減り張り」と書くので「メリ」が悪いと覚えておこう!ちなみに、スナメリはイルカだよ。今回は、日曜日の夕方にこの僕もたまに観ている『笑点』の話だ。今年で50周年を迎える長寿番組が今でも20%以上の視聴率を維持している。その理由は「マンネリとお約束」だと新聞記事で読んだ。僕は以前からマンネリは最大の武器で「十八番(おはこ)」と呼んでいる。例えば、水戸黄門の印籠を開始45分後に「控えおろう!」と出さないとクレームの嵐となるだろう。何でも変化すりゃ良くなるってものじゃない。さらに視聴者にもわかりやすい「キャラ設定」が大きな要因でもあると。『笑点』では「おバカ」「キザ」などのメンバーのキャラが確立されているため見る側からすると落ち着く。それが「お約束」だ。多くのFBではキャラ設定の方向性が徹底的に間違っている。ある店舗のFBでは商品より店主が出過ぎて何が売り物なのかまったく分からず、ただただ気持ち悪ぃ。