砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

中途半端な善人ほど手に負えない

今年に入ってから6~7回くらい「高橋さんですか?」とか「高橋か?」などとこの僕のケータイにかかってきた。誰かが僕を「高橋」として社会から抹殺しようとしているそんな気がする僕がいる。何だっていいけどさ、どうせなら「不知火」とか「長宗我部」レベルのカッコいい名前にしてくれ。ちなみに「しらぬい」「ちょうそかべ」と読む。そのくらい常識だよ。そこでだ、よく「あの人って悪い人じゃないんだけどねぇ・・・」という場面があるよね。でも「悪い人ではない」という時点で確実に「良い人でもない」よね。最初っから極悪人のほうがこちらもあらかじめ心の準備が整うのでまだマシだ。だよね?おいしい儲け話に限らず人間関係でもできるだけローリスク・ローリターンを心掛けたほうが痛い目に遭うこともほぼ皆無。選択肢が多いということが自由の証ではないんだよ。