砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

相手の階級は上でもいいし下でもいい

「じょ、冗談は良子さん、原田は芳雄くん」という最新版のキャッチフレーズをこの春の目玉にしようともくろんだ@娘たちに試したところウンともスンともランともミキとも反応がなかったので断念した杉山です。さぁ、そんなスンとスーをかけてキャンディーズをもってきたことが分かってもらえたかどうか不安でいたたまれないってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。懐かしいメルマガのフレーズでスタートした今回は「危険な関係」についてお話しよう。もし君が社長だったら異業種の社長たちと、部長だったら部長クラスと、課長だったら課長や係長レベルと群れて悩みを打ち明け合うだろう。バカ。だから君たちはいつまで経ってもダメなんだ。同じ階級同士の寄り集まりは「ま、いろいろありますが何とかなりますって」という感じで「問題をなかったこと」にしてしまうんだよ。お互いに「そーありたい」という願望のほうが強いからだ。問題を解決するためにはできるだけ階級を越えたほうがいい。