砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

人のことは言えない僕からの提言:周りから信用される人間になるためには

「あいつって胡散臭いな」とか「きな臭くて危険な感じがする」と思うことがあるよね。でも、粉臭いのは早朝の厚化粧が午後になって剥がれ落ちただけだからそっとしておいてやってほしい。バカ。その答えは「何で稼いでいるのか分からないから」だよ。「お金の入り」が分からないと、そいつを信用したくてもどこかで疑ってしまう。逆に、そいつがマルチであくどく稼いでいても、とりあえず「そんなゴキブリ野郎だ」と納得はできる。だから、それは正しい稼ぎ方とか怪しい稼ぎ方の問題ではない。極端な話、マジメだけど何で食っているのか分からない奴よりバカみたいに遊んでいるけど先祖代々の相続財産で食っているとちゃんと分かっている奴のほうが安心はできる。誰しもひっそり生きようとすればするほど稼ぎ方を隠したがるものだが、それによって逆に胡散臭く思われるんだ。ここまでいい感じで書けたぞ、僕。周りから信用される人間になりたければ「私は○○で稼いで生活しています」と明確にすれば手っ取り早い。