砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

勘違いの人望 ~杉山さんは恩人

さぁ、今回も物事の本質や核心を突きまくる素晴らしいお話をタダでプレゼンツしよう。随分前のことだが「僕は前職の会社では人望があったんですけどねぇ」と言う男がいた。この一文のどこが間違っているか分かるかな。うん、そうだね。人望とは「あそこではあったけど、ここではない」というものじゃないよね。ここでなければ最初からないんだ。あそこでは偶然に相性がよかっただけだ。4年前にある団体の会合に呼ばれて思いっ切り意見したことがある。その団体のリーダーの能力不足を完膚なきまでに指摘したんだよ。するとそいつは「俺にはリーダーとしての人望がある!」と取り乱したがね。結果、その翌月にその団体は解散した。そして、そいつはすぐに新たな団体を立ち上げようとした。しかし、ほとんど追随する者は現れず計画は立ち消えた。今でも「杉山が潰した」と言いふらしているようだが、お前に人望がないからみんな愛想を尽かしたんだよ。その当時のメンバーたちは「杉山さんは恩人」と陰で言っている。