砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

思いやりとぬくもり

僕はよく「琴線(きんせん)に触れる」とおっしゃる、おっしゃれば、おっしゃるとき、長万部(おしゃまんべ)。ハハハ、今日も軽快なスタートでご満悦♪そこでだ、琴線とは「物事に感動しやすい心を琴の糸に例えたもの」であり、相手の心の琴線に触れることがコミュニケーションを円滑にする術なんだ。ここまで読んで分からない奴はあっち行け。大変申し訳ありません。決して悪気はないので訴えないでください。でも、琴線だけでは物足りないから金銭も大事よ。はいはい、琴線に触れる以外にできるだけ物理的に相手の体に触れてあげることも大切だ。僕は、このヒューマン・タッチをフルに活用して半世紀以上も生きてきた。ところが「それはセクハラになりませんか?」と疑問に思う奴もいるだろう。君は森永のココアよりも甘いな。それは対峙(面と向かう)して触るからだよ。対峙するのはケンカのときだけだ。車の運転席と助手席の立ち位置がベストさ。心も体も同じ方向に向いているときに触れ合えば必ず通じ合う。