砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

怒りの本質

今回は「怒りの本質」について語ろう。今までに1000人以上の社長と関わり387人以上から怒られちった僕だった。これがプロ野球の打率だったら3億円プレイヤーだぜ。そこでだ、なぜ彼らはこんなに常識的なこの僕を怒ったのだろうか。その答えは超簡単で「イタイところを突かれた」から。言い換えれば「正しいことを言われた」から。もっと言えば「当たっちゃった♪」から。ま、ムキになったり感情的になった時点でズボシってことだよね。「杉山さんはウソつきね」と言われても晩秋の蚊に刺されたほどにも感じやしねぇ。しかし、それが自分でも本当にウソつきだと思っていたら「何を言うんだ!」と激昂するはずさ。だが、怒る奴の本当の原因は「ゆとりがない」からだ。勘違いしないで欲しい。ここで言うゆとりとは精神的なゆとりではなく物理的なゆとり。要は、お金だ。今までに儲かっている会社の社長で僕を怒った人は1人もいない。今、イラッとした君、それは明日食う米もない焦りからくる八つ当たりだよ。