砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

その人は「今までお金を払ってくれた人」

つい先日、イオンモール各務原内の家電量販店でエアコンを購入したこの僕は、帰る際に「ありがとぉ~ございました~!」とうつむいたまま大きな声をあげた女性店員のもとへ歩み寄ると「君は2つのミスを犯した。1つはお客様の顔を見ずにカウンターに向かって感謝を述べたこと。もう1つは感謝を過去形で述べたこと」と小っちぇ声で言ったった。どいつもこいつもイチイチ弘道君をイライラさせやがる天才だぜ。そこでだ、つい先日のさらに2週間くらい前に三重県にある和菓子屋の店主と話をした。加齢枠、え?加齢枠?いやいや彼曰く「うちの常連だった客がライバル店に浮気してるんですよ。今までにたくさんサービスしてあげたのに腹が立って仕方ありません」と。ハハハ、よくある話だが、あなたはすっげぇ勘違いをしている。たしかに他店に乗り換えたかもしれないが、その人は「今までお金を払ってくれた人」だ。今、あなたが相談している僕は「あなたに1円も払ったことがない人」だ。さぁ、どっちがいい人なの?