砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

エアコンの取り付け業者の粋(いき)に感激した話

8年ぶりに家族と再会した。どうやら長女が7月の初旬に出産するようだ。ふ、俺は父親失格だぜ。せめてもの償いにベビーベッドやチャイルドシートなどを派手に買ったった。そこでだ、以前に家電量販店でエアコンを購入したことを話したが、その取り付け業者がやって来た。長女の部屋のエアコンが壊れたので取り替えるのだが、新築時に取り付けたものなので配管が壁の中を通っていた。それを知った業者は「う~ん、別工事になるので1万円ほど追加になりますが、それでも工事は難しい・・・」とずっと壁を眺めていた。世間話かたがた出産のために長女がこの部屋に戻ってくることを話すと「そうでしたか、それはお嬢さんと赤ちゃんのためにもなんとしてでも頑張らないといけませんね、僕」と自分に言い聞かせるように彼は言った。そのとき僕は「うん、そうじゃなくてもフツーに頑張れよ」とすっげぇ小さな声でつぶやいた。その1時間後、工事は無事に終わると「代金は結構です。僕からのお祝いです」と彼は微笑んだ。