砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

送別会にみる同僚たちの腹の内(ホンネ)

今夜から3日間連続で納豆と揚げ出し豆腐を食べる予定は確定。そうだよ、もうすぐ健康診断があるんだよ。ま、3日もありゃ性格でも多少は改善されるんで血液だったらサラッサラになるはずさ♪トドメとして前日の夜には大根おろしを一気飲みだぜ。ってことで、今回は僕が関係者として参加したある送別会で感じたことを話してあげよう。その会社を去る37歳の彼は13名の仲間たちのやさしさに包まれていた。と、フツーは思うよね?ハハハ、だから君たちは真冬の午後9時に飲む森永のココアよりも甘いんだ。同僚たちに「ずっと一緒にやろう」とか「辞めるなよ」と泣かれるようではザ・オシマイだ。だって「自分より格下」と思ったから引き留めるんだよね。もしそれがライバルや上司だったらサッサといなくなりやがれと思うよね?え?どうなんでぃ。サラリーマンなら惜しまれる人間にだけはなっちゃいけない。君たち、そこらの安い連中になめられるんじゃねぇぜ。「辞めないでくれ」と泣かれて本望な相手は社長だけ。