砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

紙無月

昨日は「なぜ誕生日って毎年祝うのだろう?」ってなことを考えさせられる一日だった。だってさ7月7日はおじいちゃん、7月9日は結衣ちゃん(初孫)、7月11日は次女の誕生日なんだよ。この場合のおじいちゃんとは義父のことであって僕のことではないので念のため。ってことで、次女が目をキラキラと輝かせて「ねぇねぇ、今日ってさ何の日か知ってる?結衣ちゃんの生後2日目って言ったらぶん殴るよ」とすっげぇ迫力で言うので仕方なく近所の洋菓子店で下から3番目に安いケーキを買ってきた。ハハハ、ウソウソ。上から4番目に高いケーキだよ。ところで下から3番目と上から4番目のどっちが高いのだろうか。だから、そんなことはどーでもいいんです。こんな調子だと毎年7月は出費がかさむぜ。そして今の僕のサイフの中には野口ひでぴーしかいない。カンバ~ック!諭吉及び一葉。そこで提案なんだが、毎年9月18日を国民の休日と定めて全国民の誕生日を一斉に祝う日にすることを政府に検討してもらいたい。