砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

どうしてうちの社員はすぐ辞めちゃうの?

答えは超簡単で「社長がどうでもいい小っちぇことにこだわりすぎるから」。例えば、割烹料理屋の社長が「うちは赤ナマコしか使わない。質が劣る青ナマコなどダメだ!」と言ったとしよう。それを聞いた社員たちは「さすが社長、素晴らしい!」と最初は感銘する。ただ、ナマコひとつにこれだけこだわる社長だからイチイチ面倒臭ぇんだよ。するとその3か月後、社員たちは「2万円のフランスワインと800円のチリワインの違いも分からない客に赤と青のナマコの違いなど分かりっこない。そんなことにエネルギーを注ぐより、もっと他にやらなきゃいけないことが腐るほどあるだろ!」と思い始めるようになるんだ。いいかい、マジで。社長も社員たちも誰ひとりまったく間違ったことは言っていないし、それぞれ全員が「自分は正しい」と本気で思っているからタチが悪い。一方「ま、味なんてそこそこでええやろ。どうせ何を食べさせても誰も分からしまへんさかい」という社長にはそこそこの社員しか集まらないが、思いの方向ベクトルはまったく同じなのでずっと長く続くのよ。