砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

中庸のススメ:人生、偏差値53~57

孫の結衣ちゃんの定期検診のために長女&孫・ウィズ・ジジイの3人は病院の待合室で座っていた。「ねぇ、パパ、結衣ちゃんの時代はどんな時代になるのかな?」「とにかく女の子は可愛い可愛いで過保護に育てればいいんだよ」「だね」「ただね、勉強ができないと友達が問題だよ」「なんで?」「本人がマジメでも偏差値の低い学校ヘ行くとヘアカタログみたいな髪型のヤンキーばっかだから」「あはは」「でも、勉強しかできない友達も困ったものでお互い腹の探り合いしかしないんだよね」「なるほどねぇ」「偏差値が50以下の学校に行くと友達の素行が悪い、60以上だと性格が悪い」「じゃあどうすればいいの?」「女の子はお前たちみたいに地元の商業高校をトップクラスの成績で卒業して地元の銀行に就職するのが一番だよ」「あはは、市岐商だね」「うん、県岐商は卒業しても永久に先輩後輩の縦社会のヤクザみたいな学校だから絶対にダメだよ」「うん、塾の先生もまったく同じことを言ってたよ」「人生、偏差値53~57。このエリアがとっても過ごしやすいんだよ」。