砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

唯一無二の究極のカテゴリは自分教

今回はド久しぶりに悩める子豚ちゃんたちの相談に答えてあげよう。では、三重県津市の主婦@K子さんから届いた「23歳になる娘が変な宗教にハマりそうです」に答えよう。周辺諸国を見渡せば、そこらの国のそこらの国民は何かしらの宗教に入信しているよね。ところが、ジャパンは「八百万神(やおよろずのかみ)」という言葉があるくらいそこら中に神様がいるんだよ。裏返せば、これほど宗教がテキトーな国も少ないということさ。また、世界レベリーで見ても「人は必ず何かに従属している」。その「何か」が変な宗教かもしれないし、安い会社かもしれないし、間抜けな政党かもしれない。つまり100%人間は何かの支配下にいないと落ち着かない動物なのだろう。だから、変なものにハマるその前にこっちから無難な何かを勧めてあげればいいんだよ。どうせ放っておいたら何か変なものを始めるだけだから。そこで僕が参考にしているのは松下幸之助が言った「私の宗教は松下教」。要は、自分にハマればいいんだって。