砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

家庭円満のヒ・ケ・ツ

昨日、予定もないのに見栄を張って有休を取得した次女から「イオン行こ!」と誘われてみっぱらまで行ったった。あのね、この場合のみっぱらって相模原ではなく各務原だよ。コメダかスタバかで37秒くらい悩んだ挙句、後者に入った僕たち親子は行き交う人々を評価しながら眺めていた。すると「友だちのお父さんが転職したって」と次女が言った。「ほう」「今まで忙し過ぎて家族がバラバラになりかけたんで給料は下がるけどみんなで食事ができるような仕事に変えたんだよ」「ふ~ん」「パパってずっとウチにいるよね」「・・・」「舞子ね、パパに『行ってらっしゃい』って言ったことないよね。いつも『おかえり』って言ってもらうけど」「でもね、その家族はバラバラになるよ」「なんで?」「給料が少ないくせに毎晩、ご飯を食べに帰って来る亭主など半年で嫌気が差すよ」「・・・」「世間の奥様連中なんて毎月30万円の小遣いをもらえば亭主が浮気しても絶対に怒らんぞ」「・・・」「家庭円満の秘訣はお金だよ。いい?ヒ・ケ・ツはオ・カ・ネ」。