砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

所有権移転登記は許さない

一昨日だったかテレビを見ていたら、某局の女性アナウンサーが「ここで新規巻き返しを図りましょう!」と満面の笑みで叫んでいた。こいつ、確実に上司から説教を受けるぞ。「巻き返し」は元に戻すって意味だから、全部をやり直すという意味の「新規」と連ねて使うのは大間違いだ。正しくは「種を蒔いたけど芽が出ないので改めて種を蒔く」という意味の「新規蒔き直しを図る」だろ。僕の中では「(2+2=4)=(2×2=4)」と同じレベルの常識さ。そのとき僕は、同じ間違いを犯した一人の男を思い出した。美人の彼女と別れたそいつは「新規巻き返しで新しい彼女を作ります!」と言った。が、すぐに「やっぱ未練が」と泣いた。ハハハ、こいつは「新規巻き返し」以外にもうひとつ大きな勘違いをしている。彼は彼女に未練があるのではなく、昨日まで自分のものと思っていた女性の所有権が自分以外の男へ移転するという目の前の現実を受け入れたくないだけだ。つまり彼女の存在や想い出なんてどーでもいいわけだ。