砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

パパならあり得ない生き方

期間限定のハーゲンなダッツを1時間に3個も食ったらすっげぇ贅沢な気分を味わえた。貧しい生活から抜け出したかったら、まずは「贅沢」を漢字で書けるようになるこった。先日、24時間テレビを見ながら次女が号泣していた。そこでパパは「上っ面だけを見て『スゴイ』とか『感動する』とか言うような安い人間になっちゃいけないよ」と笑った。「ひ、ヒドイ!」「1キロにつき10万円のギャラがもらえれば、パパなら300キロは走るよ」「え?お金もらってるの?嵐も?」「小学生がペットボトルに貯めた1円玉ってどこへ行くのかしら。ジャニーズ事務所かな?」「・・・」「世の中、そんなもんだよ」その後、2012年にシリアでの取材中、政府軍の銃撃により殺害された山本美香さんの話になった。「この人は立派だよね?」「きっと立派だろうね。ただ、否定はしないけど肯定もできない生き方だよね」「どーして?」「自分だったら同じような立場に立てるかどうかで考えるんだよ。パパならあり得ない生き方さ」。