砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

穏便に前職を否定する方法

日本生命が三井生命を買収して業界1位になるそうだが、バブル最盛期の時代にはM&A(企業買収)を繰り返す大企業ばっかだった。その頃の僕は「最終的に証券会社は野村、損保は東京海上に淘汰される」と思っていた。そうなった場合、自動車事故を起こしたら「ま、今回の件で借りはチャラやで」と東京海上同士の慣れあいの示談になってしまうと本気で危惧した。軽いめまいがするので休憩なう。(5分経過)ひろみっちー、復活ッ!めまいってる最中に思い出したのだが、大昔に住友生命を辞めてアリコに転職した女性がいた。各務原市に住むその女性は「住友なんてクズ、外資系のアリコが一番よ」と以前に住友生命の定期保険を販売した自分の客に対しアリコに加入し直すように勧誘していた。その客にすれば「おいおい、俺にクズを売ったのかよ」と思うだろ。何があろうと自ら前職を否定してはいけない。その当時にお世話になった客まで否定することになるからだ。だから、第三者に依頼して外から否定してもらうのよ。