砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

門外漢(もんがいかん)に聞け

「杉山さんは別荘を持っていませんよね。だから別荘を買おうかどうかなんて相談してもムダですよね」というニュアンスのメールがあった。ハハハ、君って本当にバカだなぁ。別荘については明日話すとして今回は「門外漢(もんがいかん)に聞け」だ。門外漢とは「その道の専門家ではない人。それに直接関係のない人」のことだよね。例えば、借金で苦しんでいる奴がいたとしよう。すると面白いことにそいつは同様に借金で苦しんでいる奴に相談するケースが多いんだ。苦しんでいる奴が同じ問題で苦しんでいる奴に相談して解決するわけがない。国家試験に8年連続で落ち続けているベテランに今年の出題傾向を聞くようなものだろ。このように問題を抱えている奴は、自分の痛みを分かち合える相手を必死に探している。そして、やっと見つけた「同じ痛みを分かってくれる相手」と傷を舐め合っているに過ぎない。そろそろ今日の〆に入ろう。「僕、そんなことまったく理解できな~い」という門外漢だけが的を射たことを言う。